Vol.5「識学導入3か月で売上75%アップ!」-株式会社マーサメディカル 代表取締役松永 将高 氏-

〜識学 利用者の声〜 都内を中心に整骨院を10店舗以上展開する株式会社マーサメディカルの松永社長に識学導入後の感想をインタビューしました。

識学導入前の組織状況と、識学を知った経緯についてお聞かせください。

指示や報連相が不明確、だから社長自身がすべてを見てました。

経緯は知り合いの接骨院業界の会社から紹介していただき、識学を知りました。Facebookの広告で大熊さんの記事を見て、セミナーに参加したことが識学導入のきっかけです。単純に「識学」ではなく、店舗ビジネスを展開しているピーアップさんなので面白そうだと思い、ピーアップさんのセミナーに参加しました。

識学導入前は、下から上の導線が曖昧だったので上下双方に指示や報連相に漏れがありました。

私の知らないところで無用な指示や業務が発生しており、結果的にトップの社長が一番下のレイヤーまで指揮命令をしなければならない状況が生まれていました。 


識学導入後は組織のどのような点において変化がみられましたか?

会議のやり方を変えて、売上75%アップ!

会議のやり方が変わりました。今までは、私が部下に「これやれ、あれやれ」と指示していましたが、識学導入後は私が目標設定して、それに対する懸念情報や言い訳を排除し約束させるやり方になりました。会議のやり方を変えてからは、今までは私から指示していた内容が、全てエリア長を通しての指示に変わったので、直部下のやるべきことが明確になりました。

具体的な例を挙げますと、元々グループ内で売上の振るわなかった店舗があったのですが、会議のやり方が変わり、目標設定が明確化されたことで売上75%UPと劇的な成果を挙げるようになりました。会議のやり方を変えるだけで、売上がかなり変化するんだなぁ、と感じました。

部下は目標に対して自分で行動を変えて、与えられた目標に対して約束するので、目標が明確になり自分で動いていくので面白いですね。

部下は目標に対して約束をし、それに向けて自ら行動を変化させ、細かく指示しなくても行動していく。とても理に適っていて、興味深いです。


松永様の直属の部下にあたる御社のナンバー2、3の方々にも受講いただいていますが、主にどのような点において変化が見られましたか?

識学受講後、部下は結果のみに集中するようになりました。

受講前の彼らは、自らの部下達の評価を気にして日々行動していました。部下の顔色をうかがいながら指示や行動をしていたので、私の求めていることは達成できずの状況でした。識学導入後は、直属の上司が求める成果のみを追求すればよいのだと理解しましたので、常に私の求める成果を明確に確認し、それを達成することに集中できるようになりました。


識学を導入することに対する懸念材料はございますか?

昨今「みんなの意見を取り入れてやっていこう」「みんなが仲良く風通しの良い社風」など、協調性を重視したフラットな風土を打ち出す企業が多く見られるようになりましたが、ある意味そうした会社には向かないかもしれません。ただし、単に和気あいあいとした雰囲気というのは取り留めがなく、結果的に会社や部下の成長に結びつかないと思っています。弊社は元々そういったマインドで事業に望んでいることもあり、「識学」の提供するメソッドには共感を覚える部分が多々あり、すんなりと受け入れることができました。



サービスの一つとして、評価制度の構築もさせていただいておりますが、「識学」の評価制度構築を選ばれた理由をお聞かせください。

シンプルかつ明確、これが識学の評価制度構築を選んだ理由です。

実は「識学」以外にも様々な組織コンサルティングサービスを検討していました。その中でも「評価制度」の部分は特に入念に比較検討をしていたのですが、あまりピンと来るものが無く決めかねていた矢先に、ピーアップさんが提供する「識学 for 店舗ビジネス」の存在を知りました。早速、大熊さんに相談したところ、実にシンプルかつ明確な内容で、その上、当時検討していたサービスの中でも半額以下で構築できるということだったので識学の評価制度構築を選びました。

オーダーしてからのレスポンスも非常に早く、少々戸惑ったくらいです(笑)

頂いた評価制度も理路整然として、とてもシンプルだったので良かったですね。ほかの会社の評価制度を聞くと、評価項目が細かく複雑なものが多く、弊社では運用が難しいのかなぁと思いました。シンプルかつ明確に評価できるので識学の評価制度を導入してよかったです。

今後、「識学 for 店舗ビジネス」の導入を検討されている事業者さまへアドバイスをお願いいたします。

「識学」は経過を見ず結果のみを評価するので、従業員が離職するのではないか、部下が反発するのではないか、と懸念されるかもしれませんが、「識学」のカリキュラムを正しく理解し、的確なマネジメントを実施すれば、結果的に従業員の成長につながり、会社の拡大へとつながります。

個人と組織を本気で成長をさせたい企業にはぜひおすすめしたいです。


​​​​

企業情報

株式会社マーサメディカル

ホームページ:http://www.martha-recruit.com/ 

鍼灸整骨院業務/トレーナー事業

グループ店舗

まつなが鍼灸整骨院/まつなが鍼灸整骨院 お花茶屋院/まつなが鍼灸整骨院 東新小岩院/神田鍼灸整骨院/神田鍼灸整骨院2号店/神田鍼灸整骨院3号店/小川町鍼灸整骨院/神保町鍼灸整骨院/麹町鍼灸整骨院/鍛冶町鍼灸整骨院/九段下鍼灸整骨院

組織の成長と個人の成長にコミットしている企業です。5年後に25店舗まで拡大、10年後までにフランチャイズや社内独立制度で100店舗以上の拡大を目指しています。